(携帯電話からはご利用頂けません)
土曜・日曜・祝日

税理士の選び方のポイント

税理士選びを失敗しないために

税理士は、税務申告や納税のサポートだけでなく、
会社経営や事業運営、節税、資金調達など、さまざまなシーンで頼りになる存在です。
税理士選びで失敗しないための「8大チェックポイント」を見てみましょう

• 顧客への接し方:

経験豊富なベテラン税理士であっても、信頼関係が成り立たなければ「最適なパートナー」とは言えません。信頼を築くためには、以下のポイントをチェックしましょう

1. コミュニケーション:
      税理士は話をよく聞き、わかりやすい言葉で応じているか確認しましょう。

2. 態度:
      高圧的でなく、誠実な態度を感じられるかをチェックします。

3. 事務所の担当:
      担当者が税理士以外の場合もあるため、職員の対応も見ておくと良いです。

​​​​  信頼できる税理士を見つけるために、知人や友人からの紹介も有効です。税理士は経営と密接に関わるため、
  信頼関係を築ける相手であることが大切です。

• 情熱はあるか:
    仕事に熱心な税理士かどうかも重要です。
    面談前の準備がきちんと行われているか、税理士の側から積極的に質問があるかなども確認しましょう。
    迅速なレスポンスを得られるかも重要です。

税理士を選ぶ際には、以下のポイントに注意することが大切です。
    • ​熱心さと専門知識:
      税理士は仕事に熱心であり、専門知識を持っていることが求められます。面談時に、彼らの経験やスキルについて質問してみましょう。
    • 面談前の準備:
      税理士が面談前にきちんと準備をしているかどうかを確認しましょう。適切な資料を持参しているか、あらかじめ質問事項を整理しているかをチェックします。
    • 積極的な質問:
      税理士の側からも積極的に質問があるかどうかを確認しましょう。彼らがクライアントの状況を理解し、適切なアドバイスを提供できるかを見極めます。
    • 迅速なレスポンス:
      税理士が迅速に対応できるかも重要です。緊急の質問や相談があった場合、適切なタイミングで返信できるかを確認しましょう。
  • 自分との相性が良いか:
    スキルだけでなく、性格的に合うかどうかも考慮しましょう。相性が悪いと相談しづらくなり、業務がスムーズに進まないこともあります。

• 料金体系が明瞭か:
    料金設定は所得や売上の規模によって決められることが多いですが、依頼する業務内容によっても料金が変わる場合もあります。設定されている料金が適切かどうかも見極めましょう。

• 業務実績があるか:
    税理士には専門分野や得意・不得意があります。依頼したい業務の実績がどの程度あるかも選ぶ基準にしましょう。

• 業界への理解があるか:
    業界ごとの特殊な知識が必要な場合もあるため、知識や理解度を確認しましょう。

• コミュニケーション方法が希望に沿うか:
    対面訪問以外のコミュニケーション手段も確認しましょう。
    電話やメール、WEB会議ツールなどが利用されている場合もあります。

• 税理士事務所との距離を重視しすぎない:
    近くの税理士よりも条件を優先しましょう。近年はITツールを活用して密なコミュニケーションが可能です。

良い税理士を選ぶために、レスポンスの早さや業界知識、相性などを考慮し、面談を重ねて選定することをおすすめします。

お問合せ・ご相談は、お電話またはフォームにて受け付けております。

メールでのお問合せは24時間受け付けておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

定休日:土曜・日曜・祝日

(携帯電話からはご利用頂けません)

0120-914-005

お問合せはお電話・メールで受け付けています。
メールでのお問合せは24時間受け付けております。

受付時間/定休日

土曜日・日曜日・祝日